ebihara-architecture | 2018/11/21

2018/11/21

材料屋さんからお呼ばれしたので、ビッグサイトで開催されたJapan Home & Building Showに行ってきました。

毎年のように同じような展示会が開催されていますが、やはり楽しいですね。。

今年は換気フードや塗装材、無垢建材なんかをよくよく見させてもらいました。

換気フードについては個人的に気を使うようにしています。よくゾウの鼻のようなフードをなんとなく付けている住宅なんかを見かけますが、美観を損ねるなぁと思ってます。雨樋なんかもそうですが、飾らない外観でもこういうなんでもないところに気を使うと整然とした印象になると思っております。

バクマさんのブースにてじろじろと。

 

塗装については、NENGOさんのポーターズペイントを一度使ってみたいのですが、材工指定なので及び腰になっているところ。。

自然素材で、使い勝手がよく、安価で、カラーが多様なものがないかなーと思っておりましたが、名古屋のメーカーさんのものでちょっと気になるものも発見。

 

さて、一番の目的はリオタデザインの関本さんによる講習会でした。

テーマは畳。手に取って読んだ書籍の物件に、たまたま多くリオタデザインさんの設計物件が載っていたこともあり、一度お話を聞いてみたいと思って乗り込みましたが、なんと講習より前に関本さんを発見。

突撃して名刺交換もさせて頂き、いろいろ教えて頂きました。。うれしい。。

畳のお話もためになりました。質疑応答で質問もさせてもらって感無量。

建築が好きなんだなぁと思うお人柄。伊礼さんと同じくなんかうれしい。

 

また、後日、リオタデザインさんの物件を見学させて頂く約束もさせてもらい、うれしい限りです。

勉強させて頂きます。

 

Recent Comments
Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です