ebihara-architecture | 2018/11/20

2018/11/20

水戸市役所の新庁舎の見学会を建築士会にて開催とのことで、参加をしてきました。

 

以前見学した、石岡市役所と同様、こちらも久米設計さん。。

猛威をふるってますね、久米設計さん。。JVではありますが。。

 

さて、設計はといえば、やはりパッシブデザインです。

中廊下型でボイドが数か所中央にあり、そこから自然採光・通風を得る、というお決まりのデザインでした。

ライトシェルフもあるのですが、バルコニー床面で反射させているそうで、そんなに反射するのかな、と疑問に思ったりもしました。もっとつっこんで質問すればよかったなあと思ったり。

また、全館避難安全検証法により排煙免除などもしているそうです。

 

石岡市役所同様、完成が楽しみです。

 

Recent Comments
Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です